出生記念品を贈ります

更新日:2024年04月01日

ページID : 1801

新しい町民の誕生を祝福し、新生児の健やかな成長を願って出生記念品を贈呈します。

記念品

お子さま用の砥部焼の器を次の5種類の中から1つお選びいただくか、陶芸体験チケットをお渡ししています。
陶芸創作館での陶芸体験では、手形・足形プレートやお皿、カップなどを作ることができます。

のりものカップ・小鉢セット

青いひこうきとオレンジ色の電車が描かれているカップと小鉢のセットです。

青いひこうきが描かれたのりものカップとオレンジ色の電車が描かれた小鉢が並んでいる写真

カイワレハチワレネコの両手マグ・小鉢

あたまにカイワレが生えているハチワレネコの両手マグと小鉢のセットです。

ハチワレネコが描かれた両手持ちマグカップと小鉢が並んでいる写真

動物仕切りプレート(きりんさん)

きりんさんの絵が描かれている仕切りプレートです。一度に三つの料理を楽しめます。

3種類の料理を盛りつけられるように仕切りが設けられ、一番大きい部分にキリンが描かれている動物仕切りプレートの写真

ぞうさんプレート・カップとりんごのスプーンセット

ぞうさんの絵が描かれている仕切りプレートとカップとりんごのスプーンのセットです。プレートは食べやすいように仕切りが高くなっています。

ゾウが描かれた仕切りプレートとカップ、りんごが描かれたスプーンが並んでいる写真

幸せの青いぞう 3点セット

「幸せの青いぞう」が描かれている、お茶碗・小鉢・マグカップの3点セットです。

幸せの青いゾウが描かれた、きよし窯制作の砥部焼3点セットの写真

対象者

次の1,2両方に該当する人

  1. 平成29年4月1日以降にお生まれのお子さまの父・母または同一世帯の人で、お子さまの誕生日に町の住民基本台帳に登録されていること。
  2. お生まれのお子さまが町の住民基本台帳に登録されること。

申請・贈呈方法

  • 砥部町に出生届をされた人は、窓口に申請書を提出し、その場で記念品を贈呈します。
  • 夜間・休日および砥部町以外に出生届をされた人は、後日、戸籍住民係窓口に母子手帳をご提示いただき、対象者の確認ができましたら、申請書を提出し、その場で記念品を贈呈します。
  • 出生記念品支給申請書(PDFファイル:46KB)

申請期限

お子さまの誕生日から90日以内。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 戸籍住民係
〒791-2195 愛媛県伊予郡砥部町宮内1392番地
電話番号:089-962-2026
ファックス:089-962-2936

メールフォームによるお問い合わせ