令和4年5月の行事(山村留学センター)_
5月1日(日曜日)こどもの日祭り
コロナ禍で中止を余儀なくされていた広田小学校の「こどもの日祭り」が、3年ぶりに開催されました。子どもたちが地域の皆さんと交流できる貴重な行事であり、留学児童にとっては家族と再会できる機会。温かい雰囲気の中で、とても楽しい交流ができました。
5月2日(月曜日・繰替え休業)・3日(火曜日・憲法記念日)春山キャンプ
前日には子どもの日祭りの会場となった高市グラウンドで山村留学センターの子どもたちは、春のキャンプを行いました。テント泊に興奮し、やや暴走気味のときもありましたが、楽しい夜を過ごしました。そして、キャンプをしながらいくつかの活動をしました。初日はテントを設営したあと、伊予鉱業所さんを訪ねました。伊予鉱業所の奥元氏のご厚意でアースオーブン(ピザ窯)づくりのための土を提供していただき、さらに所内の見学もさせていただきました。ご協力ありがとうございました。
キャンプ第2日の活動は、子どもたち自らが昼食を調理する「カレーの日」の第2回。今回のメニューの押し寿司は初めての挑戦ですが、酢飯も作って本格的に取り組みました。山村留学センター風押し寿司を完成させた子どもたちは、その出来栄えに大満足の笑顔でした。昼食後には、テントの片付けをしました。
5月4日(水曜日・みどりの日)野菜の苗植え
みどりの日に合わせたわけではありませんが、この日は子どもたちが山村留学センターの畑に野菜の苗を植えました。午前中は、全員での力仕事。畑に畝を作る作業に汗を流しました。昼食をはさんで午後には、数種類の野菜の苗を丁寧に畝に移植。子どもたちは担当の野菜の苗が成長するよう、今後は世話を頑張ります。収穫が今から楽しみです。苗の移植を完了したあとには、古いアースオーブンの解体作業もしました。またしても泥んこになり、川で汚れを落としてセンターに戻りました。
5月5日(木曜日・こどもの日)第4回カレーの日はたこ焼き
この日の「カレーの日」は、子どもたちが楽しみにしていたたこ焼きでした。食べることも楽しみですが、何より楽しみにしていたのは本格的なたこ焼き用の鉄板でつくること。材料作りから焼き上げるまでの行程を専門家に教わりながら、熱心に取り組みました。さすがに子どもたちは上達が早く、器用な手つきでたこ焼きを完成させました。熱々の出来立てたこ焼きの美味しさにも感動し、おかわりの行列が途切れることなく続いたのでした。
5月7・8日(土曜日・日曜日)スタードームづくり
大型連休の最後でもあるこの週末、子どもたちは4月30日に切った竹を材料にスタードームを作りました。約6メートルもの竹を使った大型のスタードームづくりに挑戦し、力を合わせて何とか二つのスタードームを組み上げることができました。とはいえ予定通りには進まず、土曜日には熱心に取り組んだ女子が完成させた一方、なかなかエンジンのかからない男子チームは作業が停滞。結局、日曜日に仕切り直しをしてやっとできました。今後は装飾を施して、かっこいいスタードームにする予定です。
5月14日(土曜日)アースオーブンづくり
この日は子どもたちが、ピザ窯にもなるアースオーブンづくりに着手しました。材料の土は、5月2日に子どもたちが伊予鉱業所さんを訪れ、泥んこになりながら採らせてもらったもので、窯を作るのには最適な土です。窯の空洞になる部分には、後から取り出せるように川砂を用います。その川砂を用意したり、窯の前室を形作るレンガを運んだり、土を水で柔らかくしてこねたり…、それぞれ役割分担をして作業を進めることができました。
5月15日(日曜日)サツマイモの苗植え
この日の午後は、秋の収穫を目指して子どもたちがサツマイモの苗を植えました。紅あずま、鳴門金時という2種類の品種を育て、味の違いを楽しみたいともくろんでいます。作業では、6年生が下準備をしたり苗植えのアドバイスをしたりと活躍しました。
5月21日(土曜日)とべ動物園へ遠足
子どもたちが山村留学センターに入所以来初めて、みんなでお出掛けをしました。感染対策を整えて向かったのは、愛媛を代表する観光施設でもある「愛媛県立とべ動物園」です。お弁当とおやつをリュックに入れた子どもたちは、園内に入ると前半は班の仲間と行動し、後半は自由なグループで回り、楽しい時間を過ごしました。
5月22日(日曜日)第5回カレーの日からはチーム制
子どもたちが調理をする「カレーの日」は、早くも第5回を数えました。この日のメニューは、美味しいカレーライス。活動チームのうち1チーム6人が調理を担当しました。お米を炊くのもカレーを煮込むのも、子どもたちは真剣かつ丁寧に取り組みました。もちろん、その甲斐あってとっても美味しいカレーライスが完成しました。午後には、高市川に恒例の堰を作りました。これはマス釣り大会や子どもたちの川遊びの場所になります。
5月29日(日曜日)ひろた子どもあそび広場参加とお誕生日会
この日の午前中、ひろた交流センターで「第1回ひろた子どもあそび広場」が開催され、山村留学センターの子どもたちも参加しました。木育教室では楽しく木について学びながら、コマを作ったり木製のおもちゃで遊んだりして木のぬくもりに触れました。
山村留学センターでは2~3か月ごとに、誕生日を迎えたおともだちをみんなでお祝いしています。今回は、4・5月生まれの5人が主役。それぞれが抱負を発表した5人へは、温かい拍手とおめでとうのメッセージが送られました。
更新日:2024年04月01日