令和4年9月の行事(山村留学センター)
9月3日(土曜日)・4日(日曜日)まずは川遊び、そしてお団子
2学期最初の週末、9月とはいえ子どもたちにとってはまだまだ夏気分。多くの子どもたちが川に入って遊びました。さすがに水に浸かる時間は少し短めでした。また、おやつにお団子を作りました。川より団子、みんな美味しそうに頬張りました。









9月10日(土曜日)高市川沢登り
この日は2学期最初の行事、「沢登り」にチャレンジしました。毎年この時期に行っている「沢登り」は、山村留学センターの活動を代表するものの一つです。高市川の下流、内子町上田渡から上流に向かって高市区谷までの約2キロメートル、子どもたちは木々に囲まれた川で大自然を感じながら大小の岩や石、流れる水などに悪戦苦闘。力を合わせ励まし合って参加者全員がゴールしました。今回は、地元の児童親子や広田小学校の校長先生も参加してくださったり、ボーイスカウトの同時開催もあったりし、この日の高市川は賑やかでした。













9月17日(土曜日)・18日(日曜日)秋のキャンプ
7月には夏の海をテーマにキャンプをした子どもたち。今回は、地元の秋の山を満喫しようと、1日目は長曽池キャンプ場を目指して約5キロメートルの山道を歩きました。到着して昼食のお弁当を広げ、遊んだあとはテントを張って…の予定でしたが、台風の影響で天候は下り坂。再び4キロメートル歩いてひろた交流センターへ移動し、避難用テントをホールに張って宿泊しました。2日目の朝、ひろた交流センターで目覚めた子どもたちは、朝食を済ませたあとテントを片付けたホールで遊びました。あいにくの雨で外遊びはできず、次第に山村留学センターが恋しくなっていきました。そして、昼食後にキャンプを終え、山村留学センターに無事戻ったのですが…。この日は「危険な台風」と表現された台風14号が、九州地方ですでに猛威を振るっていました。















9月18日(日曜日)・19日(月曜日・敬老の日)台風14号で避難
秋のキャンプを終えた子どもたちは、山村留学センターに帰り着いてほっと一息。洗濯物を出したり各自の荷物を片付けたりして、日常の生活に戻ったかに見えました。しかし、台風14号の影響による雨は降り続き、入浴をしている頃には高市地区にも警戒レベル3(高齢者等避難)が発表されたのでした。子どもたちは夕食のあと、今度は避難の準備を整えて再びひろた交流センターへ向かい、訓練ではなく実際の避難生活を体験しました。






9月23日(金曜日・秋分の日)城の台公園で遊び
秋分の日は特に予定した行事はなく、思い思いに自由遊びをする日でした。しかしながら、先週末のキャンプが雨に見舞われたこともあり、昼食後には急遽、以前子どもたちからリクエストのあった隣町にある城の台公園を訪れることになりました。子どもたちは大喜びで遊具などを使い、思いっきり遊ぶことができました。






9月25日(日曜日)広田小学校の運動会
9月最後の日曜日となったこの日の午前中、子どもたちが通う広田小学校の運動会が行われました。絶好の運動会日和で、子どもたちはずっと練習してきた一輪車をはじめどの演技にも一生懸命に取り組んで生き生きと躍動。その姿に温かい声援を送る保護者・地域の皆さんもプログラムに参加し、盛り上がりました。お昼は山村留学センターの前で、広田名物の釜揚げうどんを頬張り、家族らとの触れ合いに笑顔の子どもたちでした。






9月26日(月曜日)第10回カレーの日はピザ・パンづくり教室
運動会翌日で繰替休業のこの日は、ご近所にお住いの向井氏のご厚意で工房にお邪魔し、ピザやパン作りの体験をさせてもらいました。子どもたちが自ら調理をする「カレーの日」の第10回としての活動で、向井氏から教わりながら生地を伸ばしたりトッピングをしたりして美味しいピザや数種類のパンが完成。お腹いっぱい、幸せいっぱいの一日でした。












9月27日(火曜日)おさかな館へ遠足
前日に続いての繰替休業日。山村留学センターの子どもたちはマイクロバスに乗って、愛媛県南予地方の松野町へ出かけました。虹の森公園にある水族館「おさかな館」やJR松丸駅の「ぽっぽ温泉」を訪れたにぎやかなバスの旅は、きっと心に残ったことでしょう。






更新日:2024年04月01日