ふるさと納税

更新日:2024年04月01日

ページID : 1250

ふるさと納税情報を配信しています

砥部町では、ふるさとチョイスのメールマガジン会員を募集しています。

まちの情報やお礼の品の情報などをいち早くお届けしますので

皆さまの会員登録をお待ちしています。

ふるさと納税に関する偽サイトにご注意ください

ふるさと納税の寄附受付を偽ったサイトが相次いで見つかっています。
本町では当ページで掲載しているサイト以外での受け付けは行っておりませんのでご注意ください。
「正規の寄附額から割り引いた額を提示している」など不審なサイトを発見したときは地域振興課ふるさと創生係までご連絡ください。

ふるさと納税とは

砥部町を応援したいと思う人が「寄附」することで「ふるさと」に貢献する制度です。
寄附者が砥部町へ寄附した場合、寄附金額のうち、2,000円を超えた額について、個人住民税額のおおむね2割を上限として、今住んでいる場所で納める所得税や個人住民税から税金を軽減できる制度です。

寄附いただいた人には、感謝の気持ちとして砥部焼、柑橘、七折小梅、お酒など砥部町の特産品から、お好みの品を進呈いたします。

砥部町にお住まいの人も砥部町へふるさと納税を行うことは可能ですが、お礼の品はお渡しできません。

ふるさと納税制度を利用して寄附者が砥部町に40,000円の寄附を行った場合、居住地で納める税金が38,000円軽減されることを説明した図  詳細は以下

砥部町以外に住民票を置いている寄附者が40,000円を砥部町にふるさと納税として寄附した場合、寄附金額から2,000円を引いた38,000円分が、本来住民票を置いている居住地で納める税金から軽減されます。

寄附金の使い道

皆さまの寄附金を、まちづくり事業に使わせていただきますので、次の中から「ふるさと納税」の使い道をお選びください。

「やすらぎ」本町に住む全ての住民が感じる心と体の安らぎ【健康・福祉、安全・安心分野】

健康・福祉分野

だれもが地域で幸せに暮らすことができるまちを実現します

安全・安心分野

防災・防犯に取り組み、安全で安心して暮らすことができるまちを実現します

「はぐくみ」本町の未来を担う人が育ち、生涯にわたり学びがある育み【子ども・教育、生涯学習、文化・スポーツ分野】

子ども・教育分野

未来を担う子どもたちが、たくましく健やかに育まれるまちを実現します

生涯学習分野

身近な学びと交流により豊かな心が育まれるまちを実現します

文化・スポーツ分野

文化・スポーツ活動により感性が育まれるまちを実現します

「いろどり」人々の交流や産業の発展により本町に生まれる彩り【産業、観光・交流分野】

産業分野

多彩な地域資源を活かし、人や地域が潤うまちを実現します

観光・交流分野

多くの人々が訪れる交流の活発なまちを実現します

「かいてき」本町の暮らしの利便性を高め、都市機能としての基盤強化を図る快適【社会基盤、生活・環境、行財政分野】

社会基盤分野

快適な住民生活を支える社会基盤を実現します

生活・環境分野

豊かな自然と共に生きる環境整備を実現します

行財政分野

人々の生活を支えるため、持続可能な行財政運営を実現します

愛媛県立医療技術大学への支援

町内にある愛媛県立医療技術大学は、愛媛県における保健医療従事者の育成拠点として、地元に貢献できる優れた医療人を地域社会に数多く輩出しています。
皆さまから頂いたご支援は、本学の学生の学修、国際交流、社会貢献等の支援、教育研究活動のための事業及び教育研修施設整備事業等、大学の中心である学生の良好な学びの場を提供するための総合的な支援に活用します。

愛媛県立松山南高等学校砥部分校魅力化支援事業

愛媛県立松山南高等学校砥部分校は、クリエイター・デザイナーとしての学習を基盤としている公立のデザイン科の単科校です。

既存のクラフトデザインコース、グラフィックデザインコース、美術大学受験コースに加え、令和7年度から「ゲームクリエーションコース」を新設します。ゲームの制作に欠かせないデザインの学習を基盤としながらプログラミングなどの知識・技術も学び、デザイン系などの大学への進学、企業への就職を目指します。

砥部町の観光基盤である「砥部焼」ともかかわりが深く、単に町内に立地する高校と言うだけでなく、地域の魅力を高め、地方創生につなげる重要な役割を担っています。新コースの設立、生徒の全国募集、学習に専念できる生活環境の整備など、同校の存続及び振興・発展のための魅力化支援事業にご協力をお願いします。

ふるさと納税ガバメントクラウドファンディングも受け付けています

令和6年4月1日から令和6年6月30日まで、ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディングを利用した、「愛媛県立松山南高等学校砥部分校教育寮(仮称)建設プロジェクト」への寄附も募集しています。

その他

寄附金は、皆さまのご意向に添って活用させていただきますが、ご指定がない場合は、【産業、観光・交流分野】に活用させていただきます。

寄附金実績

平成27年度以降の寄附金実績を公表しています。

寄附の方法

申し込み方法

ふるさと納税ポータルサイトからの申し込み

申し込みフォームに必要事項を入力し、お申し込みください。

ふるさとチョイス
ふるさとチョイス(外部リンク)
楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税バナー(外部リンク)
ANA(アナ)のふるさと納税
ANAふるさと納税サイトリンクバナー(外部リンク)
セゾンのふるさと納税
セゾンのふるさと納税(外部リンク)
auPAYふるさと納税
エーユーペイふるさと納税(外部リンク)
ふるなび
ふるなび(外部リンク)
ふるラボ
ふるラボ(外部リンク)
一休.com(いっきゅうドットコム)ふるさと納税
いっきゅうドットコムふるさと納税サイト(外部リンク)

郵送・ファクス・窓口持込による申し込み

下記「砥部町ふるさと応援寄附金申込書」をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、直接・郵送・ファックスのいずれかで地域振興課ふるさと創生係に提出してください。

お支払い方法

次のいずれかの方法により納付してください。

支払い方法一覧
方法 詳細

クレジットカード決済

ふるさと納税ポータルサイトから「クレジットカード決済」を選択送信していただくと、決済画面に移動しますのでそちらでお手続きください。ご利用は寄附金額が5,000円以上となります。

  • 取り扱いカードブランド:VISA,MasterCard,JCB,AmericanExpress,DinersClub
  • 指定納付受託者:株式会社DGフィナンシャルテクノロジー、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、株式会社トラストバンク、楽天グループ株式会社、株式会社アイモバイル、PayPay株式会社

郵便振替

お申し込み後、郵便振替用紙(払込取扱票)を郵送しますので、郵便局でお振替えください。手数料はかかりません。

銀行振込

お申し込み後、納入通知書をお送りしますので、通知書に記載の宛先までお振込みください。指定金融機関以外での振込には手数料がかかります。

【指定金融機関:えひめ中央農業協同組合、伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫】

現金

寄附申出書と現金をお持ちの上、地域振興課(砥部町役場2階)にお越しください。窓口で申出書をご記入いただくこともできます。

現金書留

寄附申出書と寄附金を専用封筒に入れて以下の宛先にお送りください。郵便料金(基本料金・運賃+書留の加算料金)がかかります。

【宛先】
〒791-2195 愛媛県伊予郡砥部町宮内1392番地
砥部町地域振興課ふるさと創生係

寄附金の受領を証明する書類

町から寄附者へ「寄附金受領証明書」を送付しますので、確定申告の際にご使用ください。
確定申告の方法は「国税庁ホームページ」をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課 ふるさと創生係
〒791-2195 愛媛県伊予郡砥部町宮内1392番地
電話番号:089-962-7250
ファックス:089-962-4277

メールフォームによるお問い合わせ