水道トラブルQ&A

更新日:2024年04月01日

ページID : 1872

日常生活のなかで水道のちょっとしたことを知っているとトラブルを解消できます。

蛇口の水がとまらないときは?

水漏れはゴムパッキンやコマの交換だけで修理できることがあります。
ただし、お湯と水がでる混合栓を修理するときは水道工事店へ依頼してください。

メーターボックスから水があふれたり道路がぬれているときは?

上下水道課水道係までご連絡ください。

トイレや台所などから水があふれているときは?

水道工事店へ修理を依頼してください。

敷地内の水道管から水が吹き出したときは?

メーターボックス内の止水栓を閉めてから、水道工事店へ修理を依頼してください。

濁った水が出たときは?

水道工事や断水などで、水が濁ることがあります。このようなときは、しばらく水を出しっ放しにしてください。それでもきれいな水が出ないときは、上下水道課水道係へご連絡ください。

白い水が出たときは?

空気が混じると白くなることがあります。しばらくお待ちいただくと回復します。
白い水は人体に影響がありません。

赤い水が出たときは?

配水管の工事や断水、火災時の消火活動などにより水の流れが急に変わると、赤い水が出ることがあります。このようなときは、上下水道課水道係へご連絡ください。

自分の家だけ水が出ないときは?

引っ越ししてきても、水道の申し込みをしないと、水は出ません。上下水道課水道係で申し込みをしてください。
申し込みをしていても水が出ないときは、メーターボックス内の止水栓が開いているか確認してください。

近所でも水が出ないときは?

水道工事などで断水しています。上下水道課水道係で確認してください。

水の出が悪いときは?

漏水や近所の使用水量が急に多くなったなど、いろいろな理由が考えられます。上下水道課水道係へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道工務係
〒791-2195 愛媛県伊予郡砥部町宮内1392番地
電話番号:089-962-7001
ファックス:089-962-6499

メールフォームによるお問い合わせ