愛媛県立松山南高等学校砥部分校教育寮(仮称)建設プロジェクトクラウドファンディング(受付中)

更新日:2024年04月12日

ページID : 3233

ふるさと納税制度を利用したクラウドファンディングとは

自治体(ガバメント)が解決したい課題を具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感された人からふるさと納税によって寄附を募る仕組みです。
ふるさと納税を活用することで、寄附をされた人は寄附金控除を受けることができます。

今回のプロジェクトでは、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」のガバメントクラウドファンディングを活用して寄附を募らせていただきます。

(注意)ふるさと納税については、「ふるさと納税」のページをご確認ください。

プロジェクト内容

砥部分校は令和7年度から定員を1学級40人から2学級の80人に増員し、ゲームクリエーションコース(仮称)を新設することとなりました。
これに伴い、県外からの入学生や県内の通学困難な生徒を受け入れるため、教育寮(仮称)を建設します。
クリエイター・デザイナーとしての学習に専念できる生活環境を提供するため、皆さまのご支援をどうかよろしくお願いします。

募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から6月30日(日曜日)まで

建設予定地

愛媛県伊予郡砥部町五本松2番地1(砥部分校まで徒歩約10分)

愛媛県立松山南高等学校砥部分校とは

公立のデザイン科の単科校です。
クリエイター・デザイナーとしての学習を基盤としています。
既存のクラフトデザインコース、グラフィックデザインコース、美術大学受験コースに加え、新設のゲームクリエーションコースでは、ゲームの制作に欠かせないデザインの学習を基盤としながらプログラミングなどの知識・技術も学び、デザイン系などの大学への進学、企業への就職を目指します。

松山南高等学校砥部分校公式インスタグラムにて生徒の活動を配信しています。

ご寄附について

ふるさと納税のサイト「ふるさとチョイス」から受け付けています。
皆さまのご支援を、どうかよろしくお願いします。

(注意)ふるさとチョイスサイトから以外でも、郵便局からの払込や、窓口での寄附受付も行っていますので、ご希望の場合は地域振興課ふるさと創生係までご連絡下さい。

(注意)砥部町にお住まいの人もふるさと納税としてこのプロジェクトに寄附いただくことができます。

企業版ふるさと納税でも、愛媛県立松山南高等学校砥部分校魅力化支援事業への寄附を募集しています

企業版ふるさと納税について詳しくは「企業版ふるさと納税を募集しています」のページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課 コミュニティ支援係
〒791-2195 愛媛県伊予郡砥部町宮内1392番地
電話番号:089-962-7250
ファックス:089-962-4277

メールフォームによるお問い合わせ