ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

長曽池(ながそいけ)公園

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月1日更新

長曽池公園キャンプ場の利用に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための公園利用のお願いのとおり、感染拡大防止に努めてご利用ください。


桜の状況地図

標高520メートルに位置する長曽池は、昭和8年耕地整理事業の一環として大規模な開田事業とともに、農業用水池として築造されました。
面積175アール、水深最高11メートルで、池周辺には八ツ橋、あずま屋、トイレ、共同洗場を設置しています。

所在地:砥部町総津1485番地

ながそ池の様子

オートキャンプ場として、夏場には多くの若者に利用されています。
小田深山連峰をはじめ、四季折々の変化美が素晴らしく、訪れた人に感動を与えています。

利用方法

  1. 予約不要です。30人以上での利用の際は、事前に届け出が必要です。
  2. 区画割はありません。譲り合ってご利用ください。

キャンプのときの注意事項

  1. 水は山からの水を引いていますので、飲用には適していません。
  2. 火の取り扱いには十分注意し、消し忘れなどのないようにしてください。また、なるべく地面に直火はご遠慮ください。
  3. ゴミは必ずお持ち帰りください。
  4. 園内外の樹木の採取や施設の破損等の行為はしないでください。
  5. 周辺に危険箇所があります。注意して行動してください。また、猪・猿や蛇などが出没することもありますのでご注意ください。
  6. 公園への往来には住宅地内を通りますので、歩行者等に注意し、安全に通行してください。

桜の状況

令和3年昨年(令和2年)

令和3年

ソメイヨシノ

8分咲き(3月23日撮影)

長曽池満開のソメイヨシノの木の写真長曽池ソメイヨシノの花の写真

蕾(3月15日撮影)

長曽池ソメイヨシノの様子長曽池ソメイヨシノ蕾の様子

蕾(3月5日撮影)

2021ソメイヨシノの画像2021ソメイヨシノの画像

昨年(令和2年)

満開(4月4日撮影)

2020年長曽池のソメイヨシノの木の写真2020年長曽池ソメイヨシノ満開の花の写真

地図