ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

障害者控除対象者認定

印刷用ページを表示する掲載日:2023年11月14日更新

介護保険の要支援または要介護認定を受けている人に障害者控除対象者認定書を交付します。
確定申告等の際に障害者控除対象者認定書を提出すると、所得税や住民税の所得控除を受けることができます。

対象者

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けていない人で、認定申請時に本町に住民票があり、確定申告などの対象となる年の12月31日(年の途中で死亡または出国した人については死亡または出国した日)に要支援または要介護認定を受けている人。

認定基準日

障害者控除を適用しようとする年の12月31日または申請があった日のいずれか早い日。ただし、年の途中で死亡または出国した場合は死亡または出国の日。

控除額

障害者控除の控除額

区分

内容

控除額
(所得税)

控除額
(住民税)
障害者控除
  1. 知的障害者(軽度・中度)に準ず
  2. 身体障害者(3級から6級)に準ず
27万円26万円
特別障害者控除
  1. 知的障害者(重度)に準ず
  2. 身体障害者(1級・2級)に準ず
  3. 寝たきり老人
40万円30万円

認定基準

障害者控除対象者認定基準[PDFファイル/89KB]

申請方法

申請書に必要事項を記入のうえ、介護福祉課の窓口へ提出してください。
オンラインでの申請も可能です。

オンライン申請

下記のリンクよりオンラインで申請することができます。

【えひめ電子申請システム】障害者控除対象者認定申請<外部サイト><外部リンク>

申請書ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)