ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

お子さまの誕生のお祝いに出生記念品を贈ります

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月24日更新

新しい町民の誕生を祝福し、新生児の健やかな成長を願って出生記念品を贈呈します。

記念品

お子さま用の砥部焼の器を次の4種類の中から1つお選びいただくか、陶芸体験チケットをお渡ししています。
陶芸創作館での陶芸体験では、手形・足形プレートやお皿、カップなどを作ることができます。

いぬ小鉢といぬカップ

かわいい犬の絵が描かれている小鉢とカップのセットです。

いぬ小鉢といぬカップの画像

動物仕切りプレート(きりんさん)

きりんさんの絵が描かれている仕切りプレートです。一度に三つの料理を楽しめます。

動物仕切りプレート(きりんさん)の画像

こどもプレート(ぞうさん)

ぞうさんの絵が描かれている仕切りプレートです。小さなお子さまでも食べやすいように仕切りが高くなっています。

こどもプレート(ぞうさん)の画像

ごちそうさま茶碗とごちそうさま皿

おさかなの絵が描かれているお茶碗と取り皿のセットです。食べ終わると「ごちそうさま」の文字と骨になったおさかなが出てきます。

ごちそうさま茶碗とごちそうさま皿の画像

対象者

次の1,2両方に該当する人

  1. 平成29年4月1日以降にお生まれのお子さまの父・母または同一世帯の人で、お子さまの誕生日に町の住民基本台帳に登録されていること。
  2. お生まれのお子さまが町の住民基本台帳に登録されること。

申請・贈呈方法

  • 砥部町に出生届をされた人は、窓口に申請書を提出し、その場で記念品を贈呈します。
  • 夜間・休日および砥部町以外に出生届をされた人は、後日、住民係窓口に母子手帳をご提示いただき、対象者の確認ができましたら、申請書を提出し、その場で記念品を贈呈します。
  • 出生記念品支給申請書 [PDFファイル/46KB]

申請期限

お子さまの誕生日から90日以内。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)