ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

旅券(パスポート)は役場で

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月27日更新

戸籍税務課住民係で、パスポートの申請・受け取りができます。

旅券(パスポート)の書面による手続きのご案内 [PDFファイル/3.07MB]

旅券の申請に関する詳細は愛媛県のページ<外部サイト><外部リンク>をご覧ください。 

※庁舎駐車場南に証明写真機がありますので、ご利用ください。

お知らせ

令和5年3月27日から、発給手続きが変わりました

発給申請に必要な戸籍

戸籍謄本または戸籍抄本のいずれかとしていましたが、今後は戸籍謄本の提出が必要となります。

査証欄(ビザページ)の増補の廃止

これまで査証欄の余白がなくなったときに行うことができた「増補」が廃止され、今後は下記のいずれかの発給申請をおこなっていただくことになります。

  1. 有効期限が元のパスポートの残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」
  2. 切替申請として有効期間を5年または10年とする新たなパスポート

旅券発行から6ヵ月以内に受領せず、再度パスポートを申請する場合の手数料

旅券は発行後6ヵ月以内に受領する必要がありますが、受領せず失効した場合で、失効後5年以内に新たにパスポートを申請する場合は、未交付失効旅券発行経費として、通常の手数料に6,000円加算されます。

申請書の様式変更 

パスポート発給のための申請書の様式が変更され、令和5年3月27日以降、これまでの様式による申請書は使用できなくなります。

オンライン申請の一部導入

砥部町では、一部の申請で、マイナポータルを通じたオンラインでの手続きが可能となります。

オンラインでの手続きが可能になるのは、次のいずれにも該当する申請です。

  1. 現に所持するパスポートの残存有効期限が1年未満であること
  2. パスポートの記載事項に変更がないこと

オンライン申請についての詳細は愛媛県のページ<外部サイト><外部リンク>をご確認ください。

申請できる人

  • 砥部町に住民登録をしている人
  • 砥部町に居所を有する人(居所申請)

町外に住民登録をしていても、学生や単身赴任などで砥部町に住んでいる人は申請できる場合があります。

居所申請を希望する人は事前に相談のうえ、本人が申請にお越しください。

ただし、海外で親族が災害に遭われたなどの理由で、緊急にパスポートが必要となった場合は、愛媛県特別旅券窓口(089-923-5456)での取り扱いとなります。

受け取り方法

  • 新規発給申請及び記載事項変更の場合の受け取りは、年齢に関係なく必ず申請者本人がお越しください。代理人による受け取りはできません。
  • 発行日(受け取り可能日)から6ヶ月以内に必ずお受け取りください。6ヶ月を過ぎると失効します。 

手数料と受け取りまでの日数

申請種類別の手数料と受け取りまでの日数の一覧
申請の種類収入印紙

愛媛県証紙

合計

日数

新規

10年用

14,000円

2,000円

16,000円

7日

5年用

12歳以上

9,000円

2,000円

11,000円

7日

12歳未満

4,000円

2,000円

6,000円

7日

記載事項変更

4,000円

2,000円

 6,000円

7日

残存有効期限同一旅券

4,000円

2,000円

6,000円

7日

※収入印紙は郵便局、愛媛県収入証紙は役場会計課で販売しています。

※受け取りまでの日数に、土曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は含みません。

申請・受け取り窓口

戸籍税務課住民係にて申請・受け取りができます。広田支所では取り扱いできません。

取り扱い日時

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

申請

8時30分から17時

受け取り

8時30分から17時15分

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)