ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て応援ナビ 「とことこ」

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月15日更新

砥部町での子育てを応援するアプリです!

砥部町での子育てを応援するためのアプリが新しく始まりました。

「とことこ」は砥部の子どもたちが家庭や地域とつながって、明るい未来に向かって進む様を表しています。

砥部町で子育てする皆さんが、「砥部で子育てし続けたい!」と感じられるよう、お役立ち情報や便利な機能が満載のアプリになっています。ぜひご利用ください。

登録、利用は無料です。

とことこアプリアイコン画像

    利用方法

    お手持ちのスマートフォンからアプリをインストールしてください。

    スマートフォン以外の携帯電話やPCからご利用の場合は砥部町子育て応援ナビ「とことこ」<外部サイト><外部リンク>から登録できます。

    ※通信費、パケット料金はご自身でのご負担となります。

    「とことこ」でできること

    予防接種のスケジューリング

    誕生日から予防接種のスケジュールを自動作成します。

    予防接種の日が近づくと登録しているメールアドレスにお知らせが届きます。

    イベント予約

    24時間受け付けていますので、時間を気にせず予約できます。

    子育てや仕事に毎日忙しい皆さんが、すき間時間を利用して、自分のタイミングで予約できるようにしました。

    子どもの成長記録

    相談や健診の記録を写真やコメントとともに残すことができます。

    妊娠期からこのアプリ一つに記録を登録することができます。

    冊子の「母子健康手帳」と併せてご利用ください。

    医療機関検索

    町内の医療機関を校区別・診療科別に検索することができます。

    選択すると地図が表示されるので、引っ越してきたばかりで行き方がわからない等の場合も安心です。

    かかりつけ医の登録が可能です。

    施設検索

    町内で利用可能な子育て関連施設を検索できます。

    お気に入りの施設を登録することができます。

    子育て情報の確認・配信

    町の子育て情報をまとめて確認することができます。

    町で実施する相談や健診、イベント等の日程が近くなると登録しているメールアドレスにお知らせが届きます。

    きょうだいにも対応・家族で共有も可能

    一つのIDで複数の子どもを登録することが可能です。

    家族でIDとパスワードを共有すると、別々の端末で同じ情報を見ることができます。

    イベント予約システムサービス

    「とことこ」では、イベント予約をすることができます。

    現在、予約が可能なイベントは次の通りです。

    • すくすく相談
    • ほっとママひろば
    • むし歯予防教室 

    受付期間や日程、定員等については、「とことこ」アプリ内のイベント予約パネルから確認ができます。

    利用方法

    1. お手持ちのスマートフォンから「砥部町子育てナビ『とことこ』」のアプリをインストールしてください。
    2. イベント予約パネルをタップすると、「砥部町子育て予約システムサービス」の画面に移行します。
    3. 画面右上の「アカウント作成」から、保護者情報、及び子どもの情報を入力してください。
    4. メニュー一覧から希望するイベントを選択し、「予約手続きに進む」ボタンをタップします。
    5. 予約枠一覧が表示されますので、「○(丸印)」のついている枠を選択し、サイトの案内に沿って必要項目を入力してください。

    砥部町子育て応援ナビ「とことこ」チラシ [PDFファイル/1.34MB]

    ※スマートフォン以外の携帯電話やPCからご利用の場合は砥部町子育て応援ナビ「とことこ」<外部サイト><外部リンク>から登録してください。

    ※通信費、パケット料金はご自身でのご負担となります。

    Adobe Reader<外部リンク>

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)