ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
|四国・愛媛・あそびべ、とべ。 > 組織でさがす > 企画政策課 > 女性活躍推進や両立支援に取り組む企業の認定制度を紹介します

女性活躍推進や両立支援に取り組む企業の認定制度を紹介します

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月14日更新

えるぼし認定・プラチナえるぼし認定

「えるぼし認定」とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。えるぼし認定企業のうち、より高い水準の要件を満たした企業は「プラチナえるぼし認定」を受けることができます。

詳しくは、厚生労働省ホームページ「女性活躍推進法特集ページ<外部サイト><外部リンク>」をご覧ください。

メリット

厚生労働大臣が定める認定マークを商品に付することができ、女性の活躍が進んでいる企業として、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながります。

また、国の各府省等が、総合評価落札方式または企画競争による調達によって公共調達を実施する場合に、加点評価されます。

くるみん認定・プラチナくるみん認定

「くるみん認定」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が、申請を行うことで「子育てサポート企業」として認定される制度です。くるみん認定を受けた事業のうち、相当程度両立支援の制度の導入や利用が進み、高い水準の取組を行っている企業は、「プラチナくるみん認定」を受けることができます。

詳しくは、厚生労働省ホームページ「くるみんマーク・プラチナくるみんマークについて<外部サイト><外部リンク>」をご覧ください。

メリット

認定を受けた企業が利用できる「くるみんマーク」「プラチナくるみんマーク」を広告等に付し、厚生労働大臣から認定を受けたことを対外的に明らかにすることで、学生や社会一般へのイメージアップや優秀な従業員の採用・定着などにつながります。

また、国の各府省等が、総合評価落札方式または企画競争による調達によって公共調達を実施する場合に、加点評価されます。

愛媛県版イクボス「ひめボス宣言事業所」

「ひめボス宣言書」の写しと女性活躍推進にかかる自主目標を県に提出し、愛媛県のホームページに掲載された事業所が「ひめボス宣言事業所」となります。ひめボス宣言事業所のうち、一定の要件を満たすことで、「ひめボス事業所plus」「ひめボス事業所plus+」の認定を受けることができます。

詳しくは、愛媛県ホームページ「愛媛県版イクボス「ひめボス」推進キャンペーンのお知らせ<外部サイト><外部リンク>」をご覧ください。

メリット

ひめボス宣言事業所となることで、シンボルマークを自由に使用でき、働き方改革に取り組む事業所として対外的にアピールできます。また、県が主催するセミナーの案内やひめボスハンドブックなど、県からの情報提供を受けることができます。

さらに、「ひめボス事業所plus」「ひめボス事業所plus+」の認定を受けると、女性活躍推進に積極的に取り組み、成果を上げている事業所としてアピールできるほか、取組や成果について県ホームページ等で広くPRできます。