ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 第35回砥部焼まつりが開催されました(映像ニュース)

第35回砥部焼まつりが開催されました(映像ニュース)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月22日更新

砥部焼まつり動画トップ画像砥部焼まつりの動画はこちら [動画/9.52MB]

動画の紹介

 4月21・22日の2日間、陶街道ゆとり公園を主会場に第35回砥部焼まつりが開催されました。
開幕式前に、砥部ウインドアンサンブルの演奏や昨年行われた砥部町民ミュージカル「シンパシーライジング」の出演者と岩谷口獅子舞保存会のパフォーマンスが披露され、開幕式では、磁器婚夫婦代表の和田さん夫婦へ記念品が贈呈されました。

 第1会場では、大即売会をはじめ、砥部焼の絵付け体験などで子どもから大人まで楽しんでいました。また今年は、河原パティシエ・医療・観光専門学校とコラボレーションしたカフェで町産品を使った学生考案のスイーツとセット販売の砥部焼も好評でした。
 第2会場では、砥部焼オークションや砥部焼作家による新作展トークショーなどが行われ、まつりを盛り上げました。

動画挿入歌

 『ホップ・ステップ・とべ』
 砥部町民ミュージカル「シンパシーライジング」で歌われた砥部応援ソング

写真で紹介

開幕式前

砥部ウインドアンサンブルが演奏している写真砥部ウインドアンサンブルの演奏で踊る町民ミュージカルの出演者たちの写真岩谷口獅子舞保存会のパフォーマンス

 開幕式前には、砥部ウインドアンサンブルの演奏や町民ミュージカル「シンパシーライジング」の出演者・岩谷口獅子舞保存会のパフォーマンスが行われました。

開幕式

町長挨拶山田理事長挨拶
磁器婚夫婦代表者とその子どもたち来賓の人たちがテープカットをしている写真

 開幕式では、佐川町長や砥部焼協同組合の山田理事長による挨拶や、砥部焼磁器婚夫婦代表者に記念品が贈呈され、開幕テープカットなどが行われました。

第1会場

第一会場

即売会

来客者でいっぱいの即売会会場の写真

砥部焼即売会には多くの人が訪れて気になる作品を手にとっていました。

カフェEBOT(エボット)

河原パティシエ・医療・観光専門学校とコラボしたカフェの写真砥部焼の器に盛りつけられたイチゴタルトケーキと、砥部焼カップに注がれたコーヒーの写真

 河原パティシエ・医療・観光専門学校とコラボレーションした「カフェEBOT(エボット)」では、自分の選んだ砥部焼の器で町産品を使用したスイーツとドリンクを味わえました。1日限定150個で、午前中には売り切れる人気のコーナーでした。

光のアート~ルミネ~

第一会場メインストリートに並べられている砥部焼灯篭体育館前の階段に並べられた砥部焼灯篭

 1日目の夜には、昨年好評だった「光のアート~ルミネ~」が行われました。入場ゲートから体育館に続くメインストリートを各窯元の砥部焼灯籠でライトアップし、一つ一つデザインが違う灯篭が、やさしい光の空間を作り出していました。

第2会場

第二会場の砥部焼伝統産業会館で行われた砥部焼オークションの写真
砥部焼新作展大賞受賞者のトークショーの写真新作展受賞者のトークショーの写真

 第2会場の伝統産業会館では、砥部焼オークションや砥部焼作家による砥部焼新作展と新作展トークショーなどが行われ多くの人でにぎわっていました。