ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 広田小学校開校記念式典(映像ニュース)

広田小学校開校記念式典(映像ニュース)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月1日更新

広田小学校開校記念式典

開校記念式典と参加された人のインタビューの動画は、下記からご覧になれます。

開校記念式典の動画広田小学校開校記念式典 [その他のファイル/21.06MB]

広田小学校開校記念式典コメントインタビュー広田小学校開校記念式典インタビュー [その他のファイル/10.75MB]

動画の紹介

4月9日、広田小学校で、開校記念式典が行われました。

高市・広田の二つの小学校で受け継がれてきた和太鼓演奏で、開校記念式典が始まり、続いて、町長、来賓、3校区代表児童が統合記念碑の除幕を行いました。

地元・山村留学センターの児童の保護者や地域の人が多数出席し、児童全員が統合後の目標や希望を発表しました。
その児童の言葉には、みんなで仲良く頑張りたいという思いがこもっていました。

また、開校記念事業として、玉谷小学校児童が受け継いできた、満穂万歳を披露し、式典に花を添えました。

写真で紹介

開校式
式典会場に生徒が着席している写真

新しい友達に心躍らせる児童たちは、緊張よりも楽しみな気持ちが強いようで、笑顔で式典に臨んでいました。

 

記念碑除幕式
除幕の瞬間記念碑の周りに参加者が並び記念撮影する写真
和太鼓演奏をする広田、高市小学校の児童たち

高市、広田で受け継がれてきた和太鼓の合図で、記念碑の除幕が行われました
式の前には、和太鼓演奏「春蕾」の演奏があり、息の合った素晴らしい演奏を披露しました。

 

開校記念事業
壇上で統合後の目標を発表する生徒たちの写真満穂万歳を披露する生徒の写真

記念事業では、34人の児童たち一人一人がこれからの目標や希望を発表しました。
新たな仲間とともに今までできなかった遊びや勉強をしてみたいと、これからの学校生活が楽しみなようでした。

最後に玉谷小学校の児童が、満穂万歳「松づくし」を披露しました。
これから、3校それぞれの伝統や文化を受け継いでいく広田小学校。
新たに人数も増えて、希望を胸いっぱいに学校生活を送ってもらいたいですね。