ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 高市小学校閉校記念式典(映像ニュース)

高市小学校閉校記念式典(映像ニュース)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月30日更新

高市小学校閉校記念式典

閉校記念式典と参加された人のインタビューの動画は、下記からご覧になれます。
動画のロング版はYouTubeでご覧いただけます。

高市小学校閉校記念式典高市小学校記念式典 [その他のファイル/18.05MB]

 

 

 

高市小学校閉校記念式典でのインタビューコメントインタビューコメント [その他のファイル/17MB]

動画の紹介

3月26日、高市小学校で、閉校記念式典が行われました。

閉校式では、児童の別れの言葉、児童・学校長から町長へ校旗返納、最後に式典参加者全員で校歌斉唱をし、惜しまれつつも、144年の歴史に幕を閉じました。

「高市小学校を語る会」では、栄光の歴史をまとめた映像を紹介し、小学校の卒業生が閉校への思いを語りました。

その後、記念碑除幕式、校内見学、惜別の会や地域有志による鴨滝漫才が披露されました。

写真で紹介

閉校式

別れの言葉を伝える生徒代表の児童3人校歌を斉唱している児童

閉校式には多くの人が参加されました。
中には山村留学センター卒業生の姿も多くみられ、高市の地が愛されていることを証明していました。

 

「高市小学校を語る会」

鴨滝漫才を演じている会場全体ステージで鴨滝漫才を演じている地域有志の人たち

会場全体を使って披露された鴨滝万歳。
華やかな衣装を身にまとって踊る伝統芸能をみて真似をする児童もいました。

 

記念碑除幕式

閉校記念碑前で児童が笑っている集合写真閉校記念碑

記念碑の前で記念撮影をした児童たち。
閉校しても忘れない、新しい土地でもこの地で学んだ文化と伝統は引き継がれていきます。

 

閉校式典動画のロング版は、下記からご覧になれます。