ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 玉谷小学校閉校記念式典(映像ニュース)

玉谷小学校閉校記念式典(映像ニュース)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月22日更新

玉谷小学校閉校記念式典

閉校記念式典と参加された人のインタビューの動画は、下記からご覧になれます。
動画のロング版はYouTubeでご覧いただけます。

玉谷小学校閉校記念式典 玉谷小学校閉校記念式典 [その他のファイル/19.67MB]

 

 

 

玉谷小学校閉校校訓碑 玉谷小学校閉校記念式典コメント [その他のファイル/28.25MB]

動画の紹介

3月19日、玉谷小学校で、閉校記念式典が行われました。

閉校式では、全校生徒5人による別れの言葉、児童・学校長から町長へ校旗返納、最後に式典参加者全員で校歌斉唱をし、惜しまれつつも、108年の歴史に幕を閉じました。

「ありがとう玉谷小学校」の集いでは、閉校記念DVDで、開校当初からの写真が紹介され、児童と満穂万歳保存会による満穂万歳、児童と教師による合唱が披露されました。

その後、記念碑除幕式、校内見学、惜別の会が行われ、閉校への思いを語り合っていました。

写真で紹介

閉校式

会場に多くの人が参列している写真学校長が町長に校旗を返納している写真

閉校式には、地域の人も多く参加されました。
母校がなくなることに寂しさを感じる一方で、児童たちの頼もしい言葉に、感動を受けているようでした。

 

「ありがとう玉谷小学校」の集い

多くの人が集いに参加し、談笑している写真児童と教師による満穂万歳が披露されている写真

開校当初からの映像や、伝統芸能の満穂万歳が披露されました。
休憩時間には、今回集まった人たちが懐かしい思い出に歓談されていました。

 

記念碑除幕式

参列者と児童たちによる記念碑の序幕の写真記念碑の前にて児童たちが笑顔でピースをする写真

記念碑に刻まれた「ありがとう玉谷小学校」の文字には、係わった人たちみんなの思いが込められています。
記念碑前でピースサインをする児童たち。玉谷小学校に笑顔でお別れをしました。

 

閉校記念式典動画のロング版は、下記からご覧になれます。<YouTube>