ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 平成28年秋の砥部焼まつりが行われました(映像ニュース)

平成28年秋の砥部焼まつりが行われました(映像ニュース)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年10月30日更新

秋の砥部焼まつり

秋の一大イベント「秋の砥部焼まつり」が、10月29日・30日の2日間で行われました。
両日とも、好天に恵まれ、県内外からの砥部焼ファンも含め、合わせて48,500人が来場しました。

今年は、イベントステージも昨年までの伝統産業会館玄関前から商工会館隣に変更され、多くのイベントが催されました。
岩谷口獅子舞保存会の皆さんは、獅子舞のあと、TVで人気の「恋ダンス」を披露しました。とべっちや、ななうめちゃんも一緒に「恋ダンス」を踊るなどイベントを盛り上げました。

今年も窯元60軒が並び、恒例になった陶工との対面販売では砥部焼を求めるお客と窯元とのやりとりがあちらこちらで行われました。また、「砥部焼まつり大使」も参加して、餅まきや、チャリティーオークションが行われ、大勢の人が楽しんでいました。

写真紹介

砥部焼を買い求める人々

砥部焼を買い求める人々の写真1砥部焼を買い求める人々の写真2

写真左:砥部焼オークション、右:ゆるキャラもお出迎え

ステージで行われた砥部焼オークションとべっち、ななうめちゃん、みきゃんがお出迎え

動画紹介

「秋の砥部焼まつり」の動画(抜粋)は、下記の動画再生でご覧になれます。

砥部焼まつり動画トップ秋の砥部焼まつり [動画/13.19MB]