ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
|四国・愛媛・あそびべ、とべ。 > 新型コロナワクチン接種 > 10代・20代の男性と保護者の皆さまへのお知らせ「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」

10代・20代の男性と保護者の皆さまへのお知らせ「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」

印刷用ページを表示する掲載日:2023年2月6日更新

ファイザー社とモデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があります。

厚生労働省リーフレット「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について(10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ)」<外部サイト><外部リンク>

新型コロナワクチンQ&A<外部サイト><外部リンク>

10代・20代の男性は、ファイザー社ワクチンでの接種をご検討ください。なお、ご本人または保護者が希望する場合には、モデルナ社ワクチンを受けることができます。

ワクチン接種は、あくまでご本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人または保護者の皆さまが納得したうえで、接種をご判断ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)