ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 水道トラブルQ&A

水道トラブルQ&A

印刷用ページを表示する掲載日:2011年2月1日更新

 日常生活のなかで水道のちょっとしたことを知っているとトラブルを解消できます。

蛇口の水がとまらない

 水漏れはゴムパッキンやコマの交換だけで修理できることがあります。
 ただし、お湯と水がでる混合栓を修理するときは水道工事店へ依頼してください。

メーターボックスから水があふれたり道路がぬれている

 生活環境課水道係までご連絡ください。

トイレや台所などから水があふれている

 水道工事店へ修理を依頼してください。

敷地内の水道管から水が吹き出した

 メーターボックス内の止水栓を閉めてから、水道工事店へ修理を依頼してください。

濁った水が出る

 水道工事や断水などで、水が濁ることがあります。このようなときは、しばらく水を出しっ放しにしてください。それでもきれいな水が出ないときは、生活環境課水道係へご連絡ください。

白い水が出る

 空気が混じると白くなることがあります。しばらくお待ちいただくと回復します。
 人体に影響はありません。

赤い水が出る

 配水管の工事や断水、火災時の消火活動などにより水の流れが急に変わると、赤い水が出ることがあります。このようなときは、生活環境課水道係へご連絡ください。

自分の家だけ水が出ない

 引っ越ししてきても、水道の申し込みをしないと、水は出ません。生活環境課水道係で申し込みをしてください。
 申し込みをしていても水が出ないときは、メーターボックス内の止水栓が開いているか確認してください。

近所でも水が出ない

 水道工事などで断水しています。生活環境課水道係で確認してください。

水の出が悪い

 漏水や近所の使用水量が急に多くなったなど、いろいろな理由が考えられます。生活環境課水道係へご相談ください。