ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パソコンのリサイクル

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

平成25年4月に施行された小型家電リサイクル法の対象品目として、町でもパソコンを回収しています。なお、メーカー回収も引き続き実施されていますので、処分する際は、下記のいずれかの方法で適正な排出をお願いします。

リサイクルの方法

美化センターへ持ち込み

処理手数料
重量料金

20kg以下

180円

21kg~40kg

370円

41kg~60kg

560円
  • 美化センターへ自ら直接持ち込んでください。ごみステーションへは絶対に出さないでください。
  • 回収対象として、パソコンリサイクルマークの有無は問いません。
  • 個人情報漏えいを防ぐため、完全にデータを消去してから持ち込んでください。

パソコンメーカーに回収申し込み

  1. 処分するパソコンのメーカーへ回収の申し込みをする。
  2. メーカーから振込用紙が届くのでリサイクル料金を振り込む。
  3. メーカーからゆうパック伝票が送られてくるので、梱包して郵便局に依頼する。

※平成15年10月以降発売のもので、パソコンリサイクルマークが付いているものは、メーカーへの申し込みだけで、ゆうパック伝票が送られてきます。

※自ら組み立てたパソコンやメーカーが既に倒産しているパソコンなどのリサイクルは、パソコン3R推進協会へお問い合わせください。

パソコンリサイクルマーク

 

 

 

 

パソコンリサイクルマーク

お問い合わせ先

一般社団法人パソコン3R推進協会

電話番号03-5282-7685

パソコン3R推進協会<別ウインドウで開きます><外部リンク>