ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 下水道を使うまで

下水道を使うまで

印刷用ページを表示する掲載日:2013年6月27日更新

説明会のイメージ

 工事の内容や受益者負担金、下水道使用料などについて、事前に建物や土地所有者に直接説明します。
 下水道を使うまでの流れは次のとおりです。

1 下水道管の工事

 下水道管を埋設する工事を行います。
 工事が始まると、交通規制など皆さまにご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

2 公共ますの設置

公共ます

 家庭などから出る汚水を、下水道管へ流すためには、公共ますが必要になります。
 この公共ますは、町が行う下水道管の工事に併せて、家庭の敷地内に設置します。
 事前に、関係書類を送りますので、公共ます設置申請書を提出してください。

3 供用開始日のお知らせ

 供用開始日(下水道が使用できるようになる日)を、対象となる方に直接お知らせします。

4 受益者負担金の納付

 下水道が使える区域になると、対象の方には町から負担金決定通知書を送付しますので納めてください。

5 排水設備の設置工事

 家庭などから出る汚水を、下水道管へ流すための排水設備を設置してください。
 排水設備とは、排水管や汚水ますのことで、家庭などの敷地内に、個人の費用で設置し、補修・点検などの管理をしていただきます。

6 下水道使用開始

 下水道を使い始めると、下水道使用料を納めていただきます。