ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 下水道排水設備の設置

下水道排水設備の設置

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月21日更新

家庭などから出る汚水を、下水道管へ流すための、排水設備の設置です。
排水設備とは、排水管や汚水ますのことで、家庭などの敷地内に、個人の費用で設置し、補修・点検などの管理をしていただきます。 排水設備

いつまでに

供用開始日(下水道が使用できるようになる日)から1年以内に、排水設備の設置をしてください。

工事費の目安

工事費は、敷地や建物の大きさ、トイレ・台所・風呂場などの位置、改造の程度などによって違います。
大まかな目安は次のとおりです。

くみ取り便所の工事70万円~80万円
し尿浄化槽の工事30万円~40万円
合併浄化槽の工事10万円~20万円

工事の依頼は必ず指定工事店へ

町では、排水設備工事が適正に行われるよう「指定工事店」制度を設けています。
排水設備工事は、必ず町が指定した「指定工事店」へ依頼してください。

下水道排水設備指定工事店一覧 [PDFファイル/156KB]

排水設備工事資金の融資あっせん制度があります。お気軽にご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)