ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 介護福祉課 > 児童手当・特例給付現況届のご案内

児童手当・特例給付現況届のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月1日更新

児童手当・特例給付現況届とは

受給者の方は、毎年6月1日の状況を6月中に、児童手当を支給している市区町村長に届け出なければならないこととされています。現況届の用紙が届いた方は、必ず提出してください。
提出された現況届に基づき、6月から翌年5月分までの手当支給の可否等を審査します。提出がない場合は支給を停止する場合がありますので、お忘れの無いようお気を付けください。

 
提出期間毎年6月(平日8時30分~17時15分)
提出期限毎年6月末日まで
提出場所

砥部町役場介護福祉課

広田支所(広田交流センター内)

提出書類

児童手当・特例給付現況届

(受給者には、6月初旬に必要書類と合わせて送付しますので、必要事項を記入して提出してください。)

添付書類以下のとおり

添付書類

受給者本人の健康保険者証(コピー可)

国民年金以外の年金に加入している人は、受給者の健康保険者証等が必要です。

※お子さまの健康保険者証ではありませんので、ご注意ください。
保険者証等に代えて、年金加入証明書を提出していただいても構いません。建設国保や医師国保の人で、国民年金以外の年金に加入している場合は、年金加入証明書が必要です。

年金加入証明書をダウンロードし、勤務先で証明してもらい、現況届と一緒にお持ちください。
年金加入証明書 [PDFファイル/86KB]

所得証明書または課税証明書

基準となる年の1月1日時点で砥部町に住所がなかった人は、1月1日時点の住所地で請求者本人及び配偶者(配偶者控除を受けてる場合は省略可)の証明を取ってください。

お子さまが砥部町以外の市区町村に住んでいる場合

・お子さまが属する世帯全員の住民票(続柄および本籍を記載したもの)

別居看護の申立書 [PDFファイル/69KB]

◆状況に応じて必要な書類を求める場合もあります。

生計維持の申立書 [PDFファイル/64KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)