ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住支援情報

印刷用ページを表示する掲載日:2016年8月3日更新

「清流とほたる  砥部焼とみかんの町」

町の概要

愛媛県の中央部に位置しており、平成17年1月1日、砥部町と広田村が合併し、現在の新「砥部町」が誕生しました。
北部は230余年の歴史を持つ国の伝統的工芸品「砥部焼」の産地であり、100余りの窯元が焼き物の里の風情を出しています。また、温暖な気候とあいまって、ミカン栽培が盛んに行われています。県都松山市のベッドタウンとして発展し、県立「とべ動物園」や「えひめこどもの城」、県の総合運動公園なども設置されています。
南部は豊かな森林資源や自然景観が美しい山間地域で、初夏には天然の源氏ホタルが乱舞し、幻想的な世界を楽しむことができます。また、自然条件を活かした高原野菜や自然薯の栽培が盛んです。さらに、この地域には民話が多数存在しており、様々な場所で音声案内装置により民話を聞くことができます。

暮らしの情報

詳細はこちら→えひめ移住支援ポータルサイト「e移住ネット」<外部リンク><外部リンク>

移住促進アニメ

愛媛県立松山南高等学校砥部分校の平成27年度2年生の生徒さんに、砥部町南部「広田地域」への移住を促進するアニメ動画を作成していただきました。是非、ご覧ください。(広田地域の民話を題材に作成されています。)

  1. 私とほたるの夏休み<外部リンク> <外部リンク>
  2. 放課後<外部リンク> <外部リンク>
  3. 民話部の日常<外部リンク> <外部リンク>

移住相談窓口

本町への移住相談窓口は「地域振興課地域振興係」です。本町への移住を大歓迎致します。
移住に関するお問い合わせについて、ご要望に応じ、情報収集、情報提供を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。