ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

一時保育

印刷用ページを表示する掲載日:2013年6月25日更新

 幼稚園、保育所に在園していない就学前の乳幼児で、保護者の就労、傷病・入院、私的な理由などにより、家庭での保育が一時的に困難となったお子さんをお預かりする制度です。
 町内に住所があり、満1歳から就学前までの健康で集団保育が可能なお子さんをお預かりします。

利用案内

施設

 砥部保育所(砥部町大南710番地 Tel:089-962-2612)

対象児童

 町内に住所のある満1歳以上の就学前児童

保育日時

 月曜日~金曜日  祝日、年末年始(12月28日~翌年1月3日)を除く
 8時30分~16時30分

定員

 1日当たり 12人

申込方法

 事前の利用登録が必要です。砥部保育所へ申し込んでください。 

利用できる日数

  1. 保護者の就労形態などにより、家庭における育児が断続的に困難となり、一時的に保育が必要となる児童については、原則として週3日以内とします。
  2. 保護者の傷病、入院などにより、緊急かつ一時的に保育が必要となる児童については、原則として月15日を限度とします。
  3. 保護者が求職活動をしている、育児などに伴う心理的、肉体的負担を解消するなどの私的な理由により一時的に保育が必要となる児童については、原則として月5日を限度とします。

保育料

生活保護世帯

無料

町民税非課税世帯

日額300円

町民税課税世帯および所得税課税世帯

日額1,500円

 母子家庭(生活保護、町民税非課税世帯以外の世帯)および在宅障害児(者)のいる世帯の保育料は日額300円です。