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電子申告システム eLTAX(エルタックス)

印刷用ページを表示する掲載日:2011年2月1日更新

 申告の際には、簡単・便利な電子申告システムをぜひご利用ください。

 エルタックスの詳細な説明は、下記ホームページをご覧ください。
 エルタックスホームページ(外部リンク)<外部リンク>

電子申告のメリット

  • 自宅やオフィスからインターネットを通じて簡単に手続きができます。
  • 複数の地方公共団体へ、まとめて一度に申告ができます。(エルタックスのサービスを開始している地方公共団体に限ります。)
  • エルタックス対応ソフトで、簡単に申告書が作成できます。

利用できる手続き

税目

手続き

申告関係

申請・届出関係

法人町民税

○中間、予定、確定、修正申告など○法人設立・設置届出

個人町民税
(特別徴収)

○給与支払報告
○給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
○普通徴収から特別徴収への切替申請
○退職所得に係る納入申告および特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出
○公的年金等支払報告 など
○特別徴収義務者の所在地・名称変更届出

固定資産税

○償却資産申告

なし

実際に利用するには

1 電子申請書を取得する

 商業登記認証局、日本税理士連合会電子認証局、特定の民間認証局が発行した、電子証明書が必要です。
 申告データなどを送信する際に、この電子証明書によって電子署名を行います。

2 利用の届出を行う

 「エルタックスホームページ」で必要事項を入力して利用の届出を行います。

3 「手続き完了通知」をメールで受け取る

 利用届出を行うと、1日~7日程度で利用届出の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが届きます。
 利用者IDが有効になっておりエルタックスの利用を開始できます。

4 エルタックス対応ソフトを取得する

 エルタックスを利用するには、申告書などを作成・送信するためのエルタックス対応ソフトが必要です。
 無償ソフト「PCdesk」(ピーシーデスク)または、市販の税務・会計ソフトを取得してください。
 ○「PCdesk」は、エルタックスホームページからダウンロードできます。
 「PCdesk」ダウンロードホームページ(外部リンク)<外部リンク>

申告の手順

1 申告データを準備する

 「PCdesk」などのソフトで、利用届出の情報などをもとに、申告データのひな型を作成します。

2 申告データを作成する 

 申告データひな型を編集することにより、申告データを作成します。
 申告データを送信するために必用な、電子署名を付与します。

3 申告データを送信する

 利用者IDや暗証番号を入力し、ポータルセンターへ、申告データを送信します。

4 受付結果を確認する

 利用者ごとに、メッセージボックスが用意されます。
 送信した申告データなどの受付結果が届きます。正しく受け付けられたかを確認します。