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マイナンバーの通知カードを紛失したとき

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新

 マイナンバー(個人番号)の通知カードを自宅外で紛失した場合は、まず警察へ遺失の届け出をお願いします。
 その後、通知カードの再交付を申請するか、通知カードの再交付を受けずにマイナンバーカード(個人番号カード)を申請することができます。
 ※通知カードとマイナンバーカードは、両方同時に持つことはできません。

 マイナンバーが急ぎで必要であれば、まずマイナンバーが記載された住民票をとって確認し、併せて通知カードまたはマイナンバーカードを申請されることをおすすめしています。

 手続きには本人確認書類が必要になります。「戸籍届け出・住民異動届け出の本人確認」のページを参考にお持ちください。

 以下、それぞれの手続き方法をご案内します。

通知カードの再交付を申請するとき

 通知カード

 【本人による申請で必要なもの
 1.通知カード再交付申請書(戸籍税務課でお渡しします)
 2.通知カード紛失届(戸籍税務課でお渡しします)
 3.通知カードの紛失を証明する書類
  ・家の中で紛失された場合は必要ありません。
  ・外で紛失された場合は、遺失を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号
   (これをもって警察へ照会します)
  ・火事等で焼失してしまった場合は、消防署が発行する罹災証明書
 4.本人確認書類(原本に限り、コピーは不可です)
 5.再交付手数料1件につき500円

 【法定代理人(親権者・成年後見人等)による申請で必要なもの
 本人による申請で必要なものに加え、以下のものが必要です。
 ・親権者である確認ができる戸籍謄本で発行から3か月以内のもの(本籍地が砥部町の方は必要ありません)
 ・成年後見人等である資格を証明する書類で発行から3か月以内のもの
 ・代理人の本人確認書類(原本に限り、コピーは不可です)
 ※再交付する人の本人確認書類についても、原本を預かって来てください。

 【法定代理人以外の代理人による申請で必要なもの
 本人による申請で必要なものに加え、以下のものが必要です。
 ・委任状
 ・代理人の本人確認書類(原本に限り、コピーは不可です)
 ※再交付する人の本人確認書類についても、原本を預かって来てください。

 通知カードは即日再交付することができません。再交付申請受付の3~4週間後にご自宅へ簡易書留郵便でお送りします。

 通知カードについて、詳しくはこちらをご覧ください。
 総務省「通知カードについて」のページ(外部リンク)<外部リンク>
  

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請するとき

 マイナンバーカード カードの申請方法と受け取り方法がいくつかあります。
 できたカードを受け取るとき、ご本人が病気、身体の障害、その他やむをえない理由により本人が受け取れない場合に限り、代理人による受け取りが可能です。その場合、下記以外にも必要なものがあります。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
 総務省「マイナンバーカード交付申請」のページ(外部リンク)<外部リンク>
 総務省「マイナンバーカードの受け取り」のページ(外部リンク)<外部リンク>

 【必要なもの
 1.個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
  こちらは、通知カードの下部に付属していた申請書です。
  通知カードと併せて紛失している方は戸籍税務課でお渡しします。上記ページからダウンロードもできます。
  ※申請書をお持ちの方でも、住所や名前に変更があった方はその申請書は使用できません。
  ※以前のIDやQRコードも使用できません。
 2.通知カード紛失届(戸籍税務課でお渡しします)
 3.通知カードの紛失を証明する書類
  ・家の中で紛失された場合は必要ありません。
  ・外で紛失された場合は、遺失を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号
   (これをもって警察へ照会します)
  ・火事等で焼失してしまった場合は、消防署が発行する罹災証明書
 4.本人確認書類(原本に限り、コピーは不可です)
 5.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 6.マイナンバーカード規格の写真(パスポート用と同じ)

 カードの作成には、申請手続きから3~4週間の時間を要します。

 マイナンバーカードについて、詳しくはこちらをご覧ください。
 総務省「マイナンバーカードについて」のページ(外部リンク)<外部リンク>

マイナンバーが記載された住民票を取得するとき

 【本人または同一世帯の方による申請で必要なもの
 1.住民票の写し等交付申請書(こちら [PDFファイル/106KB]からダウンロードもできます)
 2.申請者の本人確認書類(原本に限り、コピーは不可です)
 3.交付手数料1通につき300円
 
 【上記以外の方による申請で必要なもの
 1.委任状付き住民票の写し等交付申請書(こちら [PDFファイル/115KB]からダウンロードもできます)
 2.封筒(マイナンバーが記載された住民票は、代理の方にお渡しすることができません。本人の住所地へ郵送します)
 3.切手(基本は82円です)
 4.代理人の本人確認書類(原本に限り、コピーは不可です)
 5.交付手数料1通につき300円

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