ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 戸籍税務課 > マイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法について

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法について

印刷用ページを表示する掲載日:2016年7月1日更新

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について

 マイナンバーカードを申請された方で、交付の準備ができた方から、本人様宛に交付のご案内ハガキをお送りしています。

マイナンバーカードの受取手順について

 1.カードの交付準備ができた方から案内ハガキをお送りします 
 ハガキの裏面の回答書欄に、回答日及び、住所氏名を記入の上、押印してください。

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書 イメージ図
 























2.暗証番号を決めてください
 
マイナンバーカード受取の際、暗証番号を設定していただきますので、あらかじめ、暗証番号を考えておくようお願いします。
 (1).署名用電子証明書用→英数字(アルファベットと数字の両方を必ず使用)6文字以上16文字以下
 (2).利用者証明用電子証明書用→数字4文字
 (3).住民基本台帳用事務用→数字4文字
 (4).券面事項入力補助用→数字4文字
※(2),(3),(4)は同じ数字を使用できます。
※ハガキには暗証番号を記入しないでください。


3.マイナンバーカードを受け取りにきてください
 
役場 戸籍税務課 住民係でマイナンバーカードの交付を受けてください。
 
 ※必ずご本人がお越しください
 
 ご本人が病気、身体の障害、入院、入所等やむを得ない理由により、受け取りに来れない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
 ただし、必要な書類等がありますので、事前にお問い合わせください。

【受取時に必要なもの】 
 ・砥部町から届いた交付案内ハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知 兼 照会書)
 ・通知カード(マイナンバーが記載された最初に届いたもの)
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・本人確認書類
  1.運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)等、有効である顔写真付きの公的な身分証明書   1点以上
  2.1をお持ちでない方は、保険証、年金手帳等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類    2点以上

【交付窓口及び交付可能時間】
 
 砥部町役場1階 戸籍税務課 住民係 
 Tel:089-962-2026
 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時15分
 ※月曜日の午前は混雑することが予想されますのでご了承ください。
 ※平日お受け取りが難しい方は原則として隔月1回、休日の午前中を開庁予定としておりますので、詳しくはお問い合わせください。  

マイナンバーカード交付手続き滞留分の今後の見込みについて

 マイナンバーカード交付の滞留分について、交付通知書の発送完了目標見込みが総務省より公表されております。
 詳しくは下記ホームページをご覧ください。 
 
総務省「マイナンバー制度とマイナンバーカード」のページ(外部リンク)<外部リンク>