ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > とべちょボラセンター(青少年のボランティア活動支援)

とべちょボラセンター(青少年のボランティア活動支援)

印刷用ページを表示する掲載日:2011年2月1日更新

 「ちょボラ」って知っていますか。「ちょっとしたボランティア」のことです。
 あなたもできることから始めてみませんか。
 ちょボラセンターでは、ボランティアをしたいなと思っている皆さん(青少年対象)と、ボランティア活動をしてほしいと考えている各施設・事業所などとの橋渡しをしたり、ボランティアに関する相談やアドバイスなどをしています。

「ちょボラ」の様子

第3回ぽっかぽかまつりの様子

 砥部中学校の生徒さんが、第3回ぽっかぽかまつりにボランティアとして参加しました。
 中学生のボランティア活動は、子どもたちや、お母さん・お父さん、おばあさん・おじいさんたちに大好評です。

ちょボラセンターのマスコット「ボランちゃん」

ボランちゃん

 ボランちゃんには、自発性・無償性・公共性・先駆性の4つのハートがあります。
 また、いつでもどこでも飛んでいける翼のような耳があり、いろいろな情報を受信したり発信したりできるアンテナがあります。
 ボランちゃんは、常に学ぶ意欲を持ち、みんなに幸せを運ぶ不思議な生きものです。