ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 男女共同参画計画

男女共同参画計画

印刷用ページを表示する掲載日:2016年3月1日更新

 町では、男女共同参画社会の実現を進めるため、指針となる「砥部町男女共同参画計画」を策定しています。
 この計画は、男女が性別にとらわれることなく、対等な構成員としてお互いの人権を尊重しつつ、あらゆる分野における活動の中で、その個性と能力を十分に発揮し合い、共に生き生きと暮らせる社会を目指して、主要課題とその取り組みを定めたものです。
 また、男女共同参画社会基本法に基づく計画だけではなく、DV防止法に基づく基本計画としても位置づけています。

 男女共同参画社会は、個人の意識や行動に負うところも大きく、法や制度が整っただけで実現できるものではありません。今後、この計画を推進するためには、町民の皆さんと行政が一体となって取り組んでいくことが重要ですので、ご理解とご協力をお願いします。

基本目標

 「男女が共に個性と能力を発揮し、あらゆる分野に参画できるまち」

主要課題

  1. 男女の人権尊重と意識の改革
  2. 男女間のあらゆる暴力の根絶
  3. 政策・方針決定過程への女性の参画拡大
  4. 仕事と家庭生活の両立の支援
  5. 労働の場における男女共同参画の推進

計画期間

 平成23年度から平成32年度までの10年間

住民アンケート

進行状況調査(中間年)

「砥部町男女共同参画計画」の進行状況について調査を行い、更なる施策の推進に取り組むため、アンケート調査を実施しました。

調査対象無作為抽出した町内の20歳以上の1,000人(男性500人、女性500人)
調査方法郵送による配布、回収
調査期間平成27年8月20日~9月20日
回収数398人 (男性147人、女性225人、不明26人)
回収率39.8% (男性29.4%、女性45.0%、不明-%)

 その他意見、自由意見は、ほぼ原文を掲載しています。

基礎調査 

住民の皆さんの男女共同参画に対する意識や課題を把握し、計画を策定する上での基礎資料とするため、アンケート調査を実施しました。

調査対象無作為抽出した町内の20歳以上の1,000人(男性500人、女性500人)
調査方法郵送による配布、回収
調査期間平成22年1月20日~2月20日
回収数420人 (男性175人、女性245人)
回収率42.0% (男性35.0%、女性49.0%)

 その他意見、自由意見は、ほぼ原文を掲載しています。

 男女共同参画推進審議会

    詳細ページ⇒ 男女共同参画推進審議会会議録  

 男女共同参画計画策定委員会

  詳細ページ⇒ 男女共同参画計画策定委員会会議録

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)