ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
|四国・愛媛・あそびべ、とべ。 > とべファミリー・サポート・センター > ファミリー・サポート・センター Q&A(利用会員)

ファミリー・サポート・センター Q&A(利用会員)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

利用会員のイメージイラスト 

預かってくれる所は?

基本的にはサポート会員の自宅です。
ただし、利用会員とサポート会員が相談の上、利用会員の自宅で預かることもできます。

子どもを預かってくれる人は、どんな人?

子どもを預かってくれるサポート会員は、育児に必要な講習を受講しています。
また、サポート会員と、事前に打ち合わせをしますので安心です。

利用会員がサポート会員になることができますか?

利用会員とサポート会員の「両方会員」になることができます。
「困ったときは、お互いさま」の精神を大切にしたいですね。

援助活動中に事故に遭ったら…。

活動中の万が一の事故に備えて、保険に加入しています。
保険料は、町が負担しますので、個人負担はありません。

保育所の送り迎えなどのように、1日に2回のお願いのときは、料金は別々に計算するのですか?

料金は別々で計算してください。
例えば、送りの時間30分、迎え30分であった場合、合算せず、報酬を計算してください。

センターが閉まっているときに、急に援助が必要になったり、キャンセルしたいときはどうすればいいですか?

直接、サポート会員に連絡してもかまいません。
ただし、その旨をセンターへ連絡(留守番電話またはファクス)してください。