ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 山村留学センター > 4月の行事 (山村留学センター)

4月の行事 (山村留学センター)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月1日更新

4月9日(日曜日)入所式

留学センターで、児童19人の入所式を行いました。

一人一人が抱負を述べ、留学センターでの1年間の生活をスタートしました。

入所式の写真その1入所式の写真その2入所式の写真その3

4月15日(土曜日)しいたけ植菌

しいたけ植菌を体験しました。1人5本を目標に、原木のクヌギにコマ菌を打ちこみました。

慣れない金鎚を使っての作業でしたが、しいたけがどのように栽培されているのかを学ぶことができました。

しいたけ植菌の写真その1しいたけ植菌の写真その2しいたけ植菌の写真その3

4月22日 (土曜日) 竹の子掘り

竹の子掘りを体験しました。最初に地掘り鍬を使って掘る方法を教えてもらいました。

今年は裏年のため、竹の子が少なく、あまり掘ることはできませんでした。

帰宅後、茹でた竹の子を煮付けや竹の子ごはんにしていただきました。

竹の子掘りの写真その1竹の子掘りの写真その2竹の子掘りの写真その3

 

4月22日(土曜日)山菜採り(ワラビ)

午後からワラビ採りに行きました。

ワラビを知らない子どもがほとんどでしたが、山を探索しながらたくさん収穫することができました。

帰宅後は、煮つけにしていただきました。

ワラビ採りの写真その1ワラビ採りの写真その2ワラビ採りの写真その3