ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体・えひめ大会 > 愛顔(えがお)つなぐえひめ大会リハーサル大会が開催されました
えひめ大会

愛顔(えがお)つなぐえひめ大会リハーサル大会が開催されました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月5日更新

視覚に障害のある選手が、バッドでボールを打っている写真です砥部町イメージキャラクターのとべっちが、入場してくる選手たちをお迎えしている写真です

平成29年5月28日(日曜日)に砥部町陶街道ゆとり公園において、第17回全国障害者スポーツ大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会リハーサル大会」【グランドソフトボール競技会(四国地区予選会)】が開催されました。
グランドソフトボールとは、視覚に障害のある選手がソフトボールのルールに準じて行う競技です。1チーム10名で構成され、そのうち4名以上が全盲選手と決められています。
視覚に障害があるとは思えない、選手たちの迫力あるプレーが数多く見られました。

開始式

選手たちが入場行進を行い、整列している写真です競技委員長が大会開始宣言をしている写真です

愛媛県立伊予高等学校の生徒さんが大会プラカードおよびチームプラカードを持ち、選手たちが入場行進をしました。
競技委員長による大会開始宣言が行われました。

迫力あるプレーに感動!

全盲の投手がボールを投げ、全盲の打者がボールを打っている写真です転がってくるボールの音に耳を澄ませ、バッドをかまえる打者の写真です

全盲選手は「赤い腕章」と「アイシェード」を身に着けます。ボールはハンドボールと同じ規格の公認球を使用します。ボールの中には「鈴」など、音の鳴るものは入っていません。そのため、全盲打者はボールの転がる音に耳を澄ませます。

選手同士がぶつからないように、走塁用ベースと守備用ベースと、ベースが2つに分かれているのを説明する写真です全盲の打者が、補助者に誘導されながらバッターボックスに入る写真です

視覚に障害のある選手たちがプレーするため、選手同士がぶつかってケガをしないよう、走塁用ベースと守備用ベースの2つに分かれています。黄色い帽子を被っているのがランナーコーチャーです。ランナーコーチャーが「手ばたき」で全盲走者を誘導します。

全盲投手がボールを投げている写真です

投手は全盲選手でなければなりません。投手は、捕手の「手ばたき」する音を頼りに、ボールを転がします。的確なピッチングは圧巻でした。

全盲の選手が、全力疾走からスライディングしている写真です全盲の選手が、三塁から勢いよく本塁に駆け込んでいる写真です

全盲選手とは思えない、全力疾走からのスライディングなど、迫力あるプレーに感動しました。

競技補助員・ボランティアのみなさん

中学生の競技補助員が、グラウンド整備をしている写真です情報支援席で、筆談ボランティアがホワイトボードに試合の進行状況を記載している写真です環境美化ボランティアが、ごみ箱のごみを分別し、回収している写真です

競技補助員(中学生・高校生)、情報支援ボランティア(手話・筆談等)、運営ボランティア(環境美化・おもてなし等)のみなさんの細かな心遣いのおかげで、無事運営できました。ご協力ありがとうございました。

砥部町のおもてなし

歓迎装飾

選手たちを歓迎するのぼり旗や花で、競技会場入口を飾っている写真です

競技会場入口を歓迎のぼり旗や花で飾り、選手・大会関係者のみなさんをお迎えしました。

無料ドリンクコーナー

試合の合間に、選手が無料ドリンクコーナーを利用し、ドリンクを飲んでいる写真です無料ドリンクコーナーの飲み物のメニューが書かれた看板の写真です

会場内に「無料ドリンクコーナー」を設置し、スポーツドリンクやジュースなどを提供しました。特に、砥部の特産品「ななおれ梅シロップ」のジュースは選手や大会関係者のみなさんに好評でした。

表彰式

優勝した香川県チームの代表者が、優勝旗を受け取っている写真です佐川秀紀砥部町長が選手の首にメダルをかけ、握手をしている写真です優勝した香川県チームの集合写真です。砥部町イメージキャラクターのとべっちも一緒に写っています

優勝:香川県、準優勝:徳島県、第3位:高知県
(愛媛県は開催県としてえひめ大会出場が決定しているため、この大会には交流戦にのみ参加しました。)

この大会のメダルは、愛媛県産のヒノキ材を使用し、メダルの中央部分には大会マスコットキャラクター「みきゃん」が配されています。

香川県チームのみなさん、優勝おめでとうございます!
四国地区優勝の香川県チームは、えひめ大会出場をかけて中国地区代表チームと戦います。頑張ってください!

愛顔(えがお)つなぐえひめ大会でお待ちしています!

会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

えひめ大会では、より多くの方のご来場をお待ちしています!

【愛顔(えがお)つなぐえひめ大会グランドソフトボール競技会】
会期:平成29年10月28日(土曜日)~10月30日(月曜日)
場所:砥部町陶街道ゆとり公園多目的広場

大会マスコットキャラクター「みきゃん」が、グランドソフトボールをしている画像です