ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
えひめ大会

広げよう!花いっぱい運動!

印刷用ページを表示する掲載日:2016年7月20日更新

「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体・えひめ大会」の推奨花(花の栽培や装飾に関わっていただく際のおすすめの花)の苗を、町内の小中学校・幼稚園・保育所の児童・園児が植え替えてくれました。

県立上浮穴高等学校から花苗を受け取りました

県立上浮穴高等学校

昨年に引き続き、今年も県立上浮穴高等学校のみなさんが、両大会の推奨花の苗を育ててくれました。
生徒のみなさん、ご指導いただきました本田先生(写真右)、ありがとうございました。

みきゃん花いっぱい

花苗の植え替えを行いました

暑い中でしたが、みんなでがんばって花苗をプランターへ植え替えました。
プランターには、かわいい絵やメッセージを手書きしたシールが貼られています。

高市小学校での様子

高市小学校1高市小学校2高市小学校3

先生が黒板に書いた作業手順を確認しながら、みんな真剣です!
「国体とべっち」はみんなのじゃまにならないように気を付けました。

高市小学校4高市小学校5高市小学校6

「とべっち、だいすき~~♪」のかけ声で記念撮影!
えひめ国体のPR、ますますがんばるぞ!

愛育幼稚園での様子

愛育幼稚園1愛育幼稚園2愛育幼稚園3

花苗の植え替えを始める前におじゃましました。
みんなが、「とべっちが来たぁ!」と、教室から叫びながら出てきてくれたのがうれしかったなぁ。
みんなとふれあえて「国体とべっち」も楽しかったよ♪

宮内幼稚園での様子

宮内幼稚園1宮内幼稚園2宮内幼稚園3
宮内幼稚園4宮内幼稚園5「お花のベッド(土)はフカフカだね」「(土を)強くたたいちゃダメだよ」グループのお友達で注意しあいながら、苗を優しく植え替えました。

宮内幼稚園6宮内幼稚園7さぁ!みんなが見える位置にプランターを移動します!
お父さん、お母さん、送迎時に見てね♪
地域のみなさんも花の成長を見守ってね♪

宮内幼稚園8宮内幼稚園9

みんなからパワーをもらったから、「国体とべっち」もえひめ国体を元気に盛り上げます!

玉谷小学校での様子

玉谷小学校1玉谷小学校2

玉谷小学校3

これからみんなが水やりなどの手入れをしてくれます。
今はまだ小さな苗ですが、たくさんの花が咲き、花いっぱいになる日が楽しみだね♪

庁舎玄関も大会推奨花でみなさんをお迎えしています

庁舎へお越しの際は、少し足を止めて、花の成長を楽しんでいただけるとうれしいです。

庁舎玄関1庁舎玄関2庁舎玄関3

「えひめ国体・えひめ大会」推奨花

両大会推奨花は10種類あります。

とべっち花いっぱい


●サルビア
●ケイトウ
●マリーゴールド
●センニチコウ
●ヒャクニチソウ(ジニア)
●ベゴニア
●ニチニチソウ
●コリウス
●メランポジウム
●インパチェンス               

えひめ国体会期