ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体・えひめ大会 > デモンストレーションスポーツ【スポーツ吹矢競技会】が開催されました
えひめ大会

デモンストレーションスポーツ【スポーツ吹矢競技会】が開催されました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月31日更新

スポーツ吹矢競技会の看板と、矢が的を射た写真です。

平成29年5月21日(日曜日)に砥部町陶街道ゆとり公園体育館において、愛顔(えがお)つなぐえひめ国体デモンストレーションスポーツ「スポーツ吹矢競技会」が開催されました。

開始式

開始式で佐川秀紀砥部町長が挨拶をしている写真です。開始式に砥部町イメージキャラクターとべっちが参加している写真です。

佐川秀紀砥部町長による歓迎のことば。
砥部町イメージキャラクター「とべっち」も参加し、大会を盛り上げました。

精神を集中して

11種別に137人が参加し、技を競い合いました。
競技は静かに進行し、矢を吹く音や的を射る音が会場内に気持ちよく響き渡りました。

選手が一列に並び両手で吹き筒を構え、的に狙いを定めている写真です。小・中学生のジュニア選手も参加しています。

スポーツ吹矢は、5~10メートル離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。的は中心の白い部分が7点、その外側の赤い部分が5点、その外側の白い部分が3点、さらに外側の黒い部分が1点です。競技では1ラウンドに5本の矢を吹いて、規定によるラウンドを競技し、その合計点を競います。

砥部町のおもてなし

歓迎装飾

選手を歓迎するのぼり旗や花で、競技会場の体育館入口を飾っている写真です。赤、ピンク、白色の花がプランターで咲いている写真です。

競技会場の体育館入口を歓迎のぼり旗や花で飾り、選手・大会関係者のみなさんをお迎えしました。

無料ドリンクコーナー

競技の合間に選手や大会関係者、一般観覧者のみなさんが無料ドリンクコーナーでジュースなどを飲んでいる写真です。競技の合間に選手や大会関係者、一般観覧者のみなさんが無料ドリンクコーナーでジュースなどを飲んでいる写真です。

会場内に「無料ドリンクコーナー」を設置し、スポーツドリンクやジュースなどを提供しました。特に、砥部の特産品「ななおれ梅シロップ」のジュースはみなさんに好評でした。

応援ありがとうございました

選手のみなさんの集合写真です。

会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

デモンストレーションスポーツ「インディアカ」競技会にも、ぜひお越しください。

【愛顔(えがお)つなぐえひめ国体デモンストレーションスポーツ】
競技名:インディアカ
会期:平成29年7月16日(日曜日)
場所:砥部町陶街道ゆとり公園体育館

インディアカをしている愛媛県イメージキャラクターみきゃん