トベキッズ&ペアレンツ
砥部町公式トップページに戻る
トップページ > とべキッズ&ペアレンツ > 役場(やくば)の仕事(しごと)
  • 砥部町の紹介
  • 役場の仕事
  • 陶街道五十三次
  • 相談ダイヤル
  • 砥部焼きってどうやってできるの?
  • 昔話アニメーション
  • クイズゲーム
  • ペーパークラフト
  • リンク集

役場(やくば)の仕事(しごと)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月2日更新

役場(やくば)には、いろいろな課(か)などのグループがあります

とべっち

 町民(ちょうみん)のみなさんが、安心(あんしん)して、豊(ゆた)かに生活(せいかつ)できるようにするために、役場(やくば)では、課(か)や事務局(じむきょく)などのグループに分(わ)かれて、いろいろな仕事(しごと)をしているよ。
 こうした仕事(しごと)には、町民(ちょうみん)のみなさんや町内(ちょうない)にある会社(かいしゃ)が払(はら)っている税金(ぜいきん)が使(つか)われていて、 砥部町役場(とべちょうやくば)では、約(やく)200人(にん)の職員(しょくいん)が働(はたら)いているんだ。

 それぞれ、どんな仕事(しごと)をしているのか、下(した)にあるボタンをクリックして、見(み)てみよう!!

そうむかきかくざいせいかこせきぜいむかほけんけんこうかかいごふくしかけんせつかさんぎょうしんこうかせいかつかんきょうか国体推進課かいけいかがっこうきょういくかしゃかいきょういくかぎかいじむきょく しょうぼうしょ

総務課(そうむか)

  【上へもどる】

総務課 役場(やくば)で働(はたら)く人(ひと)の管理(かんり)や、庁舎(ちょうしゃ)の修繕(しゅうぜん)などをしたり、選挙(せんきょ)を行(おこな)ったりします。
 また、地震(じしん)や大雨(おおあめ)などの災害(さいがい)から町(まち)を守(まも)るための取(と)り組(く)みや、広報(こうほう)とべを作ったり、このホームページを運営(うんえい)したりしています。
 町長(ちょうちょう)や副町長(ふくちょうちょう)の予定(よてい)を調整(ちょうせい)するのも総務課(そうむか)の仕事(しごと)です。

企画財政課(きかくざいせいか)

  【上へもどる】

企画財政課 砥部町(とべちょう)がもっと住(す)みよい町(まち)になるように、まちづくりの計画(けいかく)を立(た)てたり、役場(やくば)の仕事(しごと)をどのように行(おこな)うか考(かんが)え、うまくいくように調整(ちょうせい)したります。
 また、町(まち)の財産(ざいさん)の管理(かんり)をしたり、町(まち)が使(つか)うお金(かね)の計画(けいかく)を立(た)てて、みなさんの税金(ぜいきん)が大切(たいせつ)に使(つか)われるようにしています。

戸籍税務課(こせきぜいむか)

  【上へもどる】

戸籍税務課

 砥部町(とべちょう)に住(す)むときの手続(てつづ)きや、赤(あか)ちゃんが生(う)まれたときや結婚(けっこん)したときの届(とど)けを受(う)け付(つ)けたり、住民票(じゅうみんひょう)などの証明書(しょうめいしょ)を発行(はっこう)しています。
 また、町民(ちょうみん)のみなさんからの税金(ぜいきん)の金額(きんがく)を計算(けいさん)して決(き)めたり、税金(ぜいきん)を納(おさ)めてもらう仕事(しごと)をしています。

保険健康課(ほけんけんこうか)

  【上へもどる】

保険健康課 国民健康保険(こくみんけんこうほけん)や国民年金(こくみんねんきん)、後期高齢者医療(こうきこうれいしゃいりょう)や乳幼児医療(にゅうようじいりょう)などの仕事(しごと)をしています。
 また、予防注射(よぼうちゅうしゃ)や健康相談(けんこうそうだん)、いろいろな健診(けんしん)をして、みなさんが元気(げんき)に暮(く)らせるよう、支(ささ)える仕事(しごと)をしています。

介護福祉課(かいごふくしか)

  【上へもどる】

介護福祉課 子(こ)どもやお年寄(としよ)り、身体(からだ)が不自由(ふじゆう)な人(ひと)や生活(せいかつ)に困(こま)っている人(ひと)たちが、健康(けんこう)で安心(あんしん)して生活(せいかつ)できるよう、手助(てだす)けする仕事(しごと)をしています。

建設課(けんせつか)

  【上へもどる】

建設課 町(まち)の道路(どうろ)、橋(はし)、川(かわ)、公園(こうえん)などの管理(かんり)をしたり、より良(よ)くする仕事(しごと)をしています。 

産業振興課(さんぎょうしんこうか)

  【上へもどる】

産業振興課 町(まち)の農業(のうぎょう)、林業(りんぎょう)、商業(しょうぎょう)などの地域(ちいき)の産業(さんぎょう)をより良(よ)くする仕事(しごと)をしています。
 また、砥部焼(とべやき)まつりや陶街道文化(とうかいどうぶんか)まつりなどのイベントを行(おこな)って、砥部町(とべちょう)に観光(かんこう)のお客(きゃく)さんがたくさん来(き)てくれるように、砥部町(とべちょう)のよさをPRします。

生活環境課(せいかつかんきょうか)

  【上へもどる】

生活環境課 環境(かんきょう)を守(まも)るため、リサイクルやごみを減(へ)らす取(と)り組(く)みをしたり、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)や公害(こうがい)を防(ふせ)ぐ仕事(しごと)をしています。
 また、安全(あんぜん)でおいしい水(みず)をみなさんの家庭(かてい)や学校(がっこう)に届(とど)け、使(つか)った後(あと)の汚(よご)れた水(みず)はきれいにして自然(しぜん)に返(かえ)します。
 犬(いぬ)などのペットを飼(か)うときなどの手続(てつづ)きを行(おこな)うのも、生活環境課(せいかつかんきょうか)の仕事(しごと)です。

国体推進課(こくたいすいしんか)

  【上へもどる】

国体推進課平成(へいせい)29年(ねん)におこなわれる、えひめ国体(こくたい)をすすめていく仕事(しごと)をしています。砥部町(とべちょう)では、バドミントン競技(きょうぎ)がおこなわれる予定(よてい)です。

会計課(かいけいか)

  【上へもどる】

会計課砥部町(とべちょう)が使(つか)う、お金(かね)の出(だ)し入(い)れや管理(かんり)をしています。

学校教育課(がっこうきょういくか)

  【上へもどる】

学校教育課 保育所(ほいくしょ)、幼稚園(ようちえん)、小学校(しょうがっこう)、中学校(ちゅうがっこう)などに関係(かんけい)する仕事(しごと)をしています。

社会教育課(しゃかいきょういくか)

  【上へもどる】

社会教育課 みなさんが公民館(こうみんかん)などで書道(しょどう)や陶芸(とうげい)などを勉強(べんきょう)する文化活動(ぶんかかつどう)に関係(かんけい)する仕事(しごと)や、スポーツをさかんにしていく仕事(しごと)をしています。

議会事務局(ぎかいじむきょく)

  【上へもどる】

議会事務局

 町民(ちょうみん)のみなさんから選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた、議員(ぎいん)で構成(こうせい)する町議会(ちょうぎかい)の仕事(しごと)をスムーズに進(すす)めるための仕事(しごと)をしています。
 町議会(ちょうぎかい)では、砥部町(とべちょう)をどのように発展(はってん)させて、どのようにお金(かね)を使(つか)うかなど、議員(ぎいん)が集(あつ)まって話(はな)し合(あ)って決(き)めます。 本会議(ほんかいぎ)や委員会(いいんかい)の事務(じむ)や会議録(かいぎろく)の作成(さくせい)、議会(ぎかい)だよりの発行(はっこう)、町民(ちょうみん)のみなさんからのお願(ねが)いの受(う)け付(つ)け、そのほかいろいろな議会運営(ぎかいうんえい)の事務処理(じむしょり)をしています。

消防署(しょうぼうしょ)

  【上へもどる】

消防署 火事(かじ)が起(お)きた時(とき)に消防車(しょうぼうしゃ)でかけつけて火(ひ)を消(け)したり、救急車(きゅうきゅうしゃ)でけが人(にん)や病人(びょうにん)を病院(びょういん)へ運(はこ)んだりして、みなさんの命(いのち)と安全(あんぜん)を守(まも)る仕事(しごと)をしています。