ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 砥部焼窯元紹介(広報とべ10月号)

砥部焼窯元紹介(広報とべ10月号)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月19日更新

掲載窯元の動画紹介

砥部焼磁器創業240周年を記念して、窯元紹介をしています。
各窯元の特徴、おすすめ商品などを窯元の代表が紹介してくれています。
お気に入りの器を見つけてみませんか。

各窯元の紹介動画は、下記からご覧になれます。

龍泉窯(りゅうせんがま)

窯元紹介動画
龍泉窯窯元紹介トップ龍泉窯 [動画/9.53MB]

清らかな水の流れ、自然に咲き乱れる草木をテーマに、自由でおおらかに使うことのできる食器づくりを目指している。

入り口から見た食器がいっぱい並べられている店内水の流れをイメージした白磁の器が並べられている棚
白地に淡い色の花模様が描かれたカップや器が並べられている棚水の流れをイメージした器が並べられている棚

窯元情報
住所砥部町五本松885-23(陶里ヶ丘内)
電話番号089‐962-4863
営業時間9時~18時

春秋窯(しゅんじゅうがま)

窯元紹介動画
窯元紹介春秋窯トップ春秋窯 [動画/8.94MB]

手作り手描きの作品を作り続けて半世紀あまり。
今なお日々いい作品を目指して制作に励んでいる。
ギャラリー併設。

器、湯飲み、皿などいろいろな作品が並べられた棚白磁に藍色の模様が描かれた大皿
白磁に藍色の唐草文様が描かれた茶碗白磁に引っかいたような傷をつけてその上から藍色の模様を描いた器

窯元情報
住所砥部町五本松888(林のような木々に囲まれている)
電話番号089‐962‐2608
営業時間不定

西岡工房(にしおかこうぼう)

窯元紹介動画
窯元紹介西岡工房トップ西岡工房 [動画/9.06MB]

多くの先輩が試行錯誤を重ねて物づくりをされてきた姿勢を謙虚に学び、自分に希望をもち、自分に期待しつつ、次の仕事に向かっている。

カラフルなカップ、器、皿などが並べられた棚とゆっくりできる椅子と机藍や赤、金などの色を使って模様が描かれているカップ
白磁に藍色と金色の模様が描かれたティーカップカラフルなカップや器、皿などがいっぱい並べられている棚

窯元情報
住所砥部町五本松51(村の駅五本松のすぐ近く)
電話番号089‐962‐5477
営業時間9時~16時