ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 砥部焼窯元紹介(広報とべ9月号)

砥部焼窯元紹介(広報とべ9月号)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月1日更新

掲載窯元の動画紹介

砥部焼磁器創業240周年を記念して、窯元紹介をしています。
各窯元の特徴、おすすめ商品などを窯元の代表が紹介してくれています。
お気に入りの器を見つけてみませんか。

各窯元の紹介動画は、下記からご覧になれます。

緑光窯(りょっこうがま)

窯元紹介動画
緑光窯窯元紹介トップ緑光窯 [動画/9.58MB]

ろくろ形成から絵付けまで手作りで、花瓶から食器までを制作。
優しい器の肌合いと水墨画調の絵付けが特徴。

左手に作業場があり中央から右には作品が並べられた棚がある写真棚に並べられたつぼや器の写真
棚に並べられた花柄と青白磁のコップの写真棚に並べられた染付の花柄カップの写真

窯元情報
住所砥部町北川毛774-1(とべ和合苑の近く)
電話番号089‐962‐2524
営業時間9時~17時

正月窯(しょうがつがま)

窯元紹介動画
正月窯窯元紹介トップ正月窯 [動画/9.59MB]

白磁・青白磁で花瓶、つぼ、食器に印花文、彫刻、くし目、象嵌(ぞうかん)など、手作りで清楚に仕上げる。
小物、箸置き、アクセサリーも。

器や皿、箸置き、花瓶などいろいろな作品が並べられている写真箱に入った9つの呉須で絵付けされた箸置きの写真
ざるに色とりどりの丸いストラップが入っている写真ポップな人間の顔が描かれた皿4枚の写真

窯元情報
住所砥部町五本松142(村の駅五本松のすぐ近く)
電話番号089‐962‐3179
営業時間9時~18時

中田窯(なかたがま)

窯元紹介動画
中田窯窯元紹介トップ中田窯 [動画/9.65MB]

普段使いの食器が主で、マット釉の上釉で呉須(藍)、釉裏紅(赤)の絵付けをしている。

店内に皿や器、カップなどが所狭しと並べられている写真花柄や市松模様などの器を真上から撮った写真
棚に並べられた茶碗とカップの写真棚に並べられたつぼと天井からつるされたランプの写真

窯元情報
住所砥部町総津159-2(道の駅ひろたから100メートル砥部寄り)
電話番号089‐969‐2077
営業時間9時~17時