ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 映像ニュース > 坪内家ユキノシタの花が見頃です(映像ニュース)

坪内家ユキノシタの花が見頃です(映像ニュース)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

「坪内家」のユキノシタの花を見に行きました

6月3日、砥部町川登にある陶街道五十三次第三十八番「坪内家」に、とべっちが行ってきました。

坪内家の裏庭にある石垣には、毎年この季節、ユキノシタの花が一面に咲きほこります。
今年も石垣一杯に群生したユキノシタが見事な花を咲かせていました。

6月12日日曜日には、坪内家で「坪内家蛍祭り&ユキノシタの花観賞会」が17時から行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。

愛媛県砥部町平成28年「ほたるまつり」のご案内はこちら<外部リンク><別ウィンドウで開きます>

坪内家は江戸時代の終わりごろ、川登の水車業(砥部焼に使う陶石の粉砕を水車で行う)を一手に引き受けていた旧庄屋。坪内家の屋敷は、砥部焼の歴史を語る建物のひとつです。

ユキノシタの花(写真)

壁一面に咲くユキノシタの花とそれを手で示すとべっちユキノシタの花のアップ

ユキノシタを見るとべっち(動画)

ユキノシタを見る、とべっちの動画(抜粋)は、下記の動画再生でご覧になれます。
動画アイコンユキノシタを見るとべっち[動画/11.95MB]

※動画はスマートフォンでもご覧になれます。